Entries



nice surprise!!

15年ぶり?!とにかくほんとに久しぶりに、以前は茅ヶ崎に住んでいたくみちゃんにあった。ぜんぜんかわんないわ~。プロサーファーだったくみちゃんも今は2児の女の子のママなんだって~。波乗りをずっとやっているものとばかり思ってましたが、去年(?)復活したそうです。やっぱ波乗りはやめれませんよね~今の40代、昔大会に出たり夢中にやっていた人は、今みな新たにもえているんだよね~!!これから先がまだまだ楽しみです。以前のようには乗れないけど、上手なおばさん目指して頑張るぞー

30分だけ

洗濯も干さずにちょこっとだけ波乗り、引きすぎて力のないペラペラの波、カレントの中で立って波待ちして、セット見つけたらのるーみたいな感じ。あっという間に沖に流されちゃう。天気がよいからいいけど、いまいちだったなー。娘の地震ひき取り訓練にいってこよ

また失敗だ~

朝からdvdの焼付けをしてたんだけど、最後にエラーがでちゃうのだなんでかなー?!頭のよろしくない私のパソコンで12時間もかかって迎えた最後にかなしいかなエラーの文字。ガーン。。。かなりへこみます。又1本プシュッーしちゃいましたわ。実はこの作業2回目なの。できずに放置してあったんだけど、暇だし、よーし!と意気込んではじめたわけ。でも見事撃沈今ね、佐々木が寝れネーとおきてきた。なんでかな~?!私の時間を楽しんでたのよ(できなくてイライラでしたが。。)なのにさ、ビールじゃなくサワーがのみたいからセブンイレブンいくって出かけ、かいこんできた。飲み始めたら、うるさいの相手したくないんだけどビーム出してみたけどお構いなし。しらけた。又放置だな

on steage!!

夕方波があがったよー。船前しか割れてないんだけどね。大きいので大げさ肩(めったにこないけど)川の右に子供達がたくさん入っていました。左側はゼロ。そこにマイちゃんパパ登場。一人ひだりにポジションをとりました。(わおー!!雑誌の大会報告記事みたい)マイちゃんパパ、オン ステージ!!右では子供達がセットを取り合ってる中、一人勝ちあんだけんのったら、さぞやお疲れだろな~。でもないか?!飛んでました子供達、ぶっ飛ばされてましたユウタロ君。たくさんうまい子が入っていたほうが見ていて楽しい。違った意味で、たのしいユウタロ。明日の朝がたのしみ!

異臭?!

今日は父の病院にいってきました。急にガスの臭いを感じたの。ガスくさくて部屋の中を見渡してもおもいあたるのもない。窓を開けたんだけど、更にいおいup!かなりくさい。父も気持ち悪いと言い出したころ、外からの臭いなので、窓をあけてる方は直ぐに閉めてくださいとの館内放送がはいった。院内のトラブルではないとのこと。海のほうからにおってくると周りの方の話。お昼の時間帯で、おなかはすいてるし、気持ち悪いしくさいし、とんでもなかった。すぐにtvつけたけどニュースはやってなかった。あのガスの元はどこだったんだろう?原宿交差点の近くでの話です。

波ないよ~

波なし2日目。体を休ませるなんて思ったけど、やっぱ波はあったに越したことない。何もしない長男がもどかしいただボッーとしてる。朝も波チェックだけはしているが、波ないから、ただ本読みふけってるだけ。ご飯食べて、学校行って、帰ってきて又ボッー。明日もきっと同じことの繰り返しゆうはつまらなくないのかしら?図書館に誘ってみた。いきたいと乗り気。週末波がなかったら、ゆっくり図書館に行こう

靴その2

ケイの靴は3足のboot以外には学校用に2足、お出かけ用に1足しかない。学校用の靴が穴あいてたんだけど、悲しいことに1週間前におろしたマリンシューズもメッシュがやぶけてた何したんじゃ?朝は平気だったはず。ならば、さっき家の前でスケボーした時に履き替えなかったなー頭にきた!!母は必死にかっこいい靴(?)さがしにいったのにさ~。ほんとに次から次へとで許せん裸足で歩け宇宙人

ゴムゾウリ

5人家族の我が家の玄関は、気をつけないととんでもないことになる。靴が散乱して足の踏み場もない。ピンポンなんて、誰かきたら、あわてちゃう!ソンでこの季節ゴムぞうりが登場するから、ますます砂はすごいしちらかちゃう。ってなことで、ゴムぞうりのおき場所を決めてみた。玄関前の物置の横。白い100均で購入したかごにつっこむ。(写真upしないとわかんないよね取っ手が太めでいい感じ。少し小さかったな~

もう直ぐ運動会。穴の開いた靴はまずかろ~ってことで、フィルニいってきました。スケボーやる子はこんなにも靴がだめになるモンなんだ=と思い込んでた私。でもね、どうやら違うみたいこぶし君に聞いたら、「おれなったことないよー。靴は平気」だそうで、、、、ということは、ケイのはき方の問題&お粗末なスケボーということか~いつもabcに行くもんだから同じ靴ばかりで選びようがないほかの人はどういうお店でかうのかなー?今年になって、既に5足ゴミ箱行きありえないよ結局、買えずじまいヒラキで安い上履きかったら、それも調子が悪いといってたから、上履き2足だけ購入。まさに安物買いの何とかだな一人で買い物なんて、久しぶりなもんで、自分のもの買うぞ!!とおもいきや、欲しいものってなんだ?浮かんでこないよ。こんなんじゃーいけないよね。老けるふけるしっかり目の保養をして帰らねば。はりきったらちかれました。

呼吸器

父が入院してかれこれ、10ヶ月になろうとしてる。その間色々あったけど今は食事も自分でできるし、お風呂にも入れるようになった。でも人と違うことは気管切開して、呼吸器をつけている事。ということは、声がでないわけで、意思のやりとりで苦労しちゃう。。よく使う言葉なんかは問題ない。ところが車の車検は?とか、言われると全くお手上げ。五十音表の登場となる。自分の思うことや言いたいとが伝えられないストレス。面倒になると「もういい」って言うんだけど、何とか途中で投げ出さないようにしてる。そのくらいしかしてあげられないもんね~。大変なのは4月から新しく看護師になり、赴任してきた新人さん。実際の痰吸引ははじめてで、わたしのほうがうまかったりする。父との会話も半分以上は分かったふり。別に父はぼけているわけでもなく、しっかりしてるからおみとおしなんだよね。そこがおもしろいの。「わからなかったよ。今の看護師さんは。」といって舌だしてますから~。のどの消毒を毎日やらなくてはならないんだけど、免許がない私はてをだせないんだ。新人さんにはむずかしいのかな?やってもいないのに、やったふりして、ガーゼだけかえる。そんで知らん顔。父はわかってますから~。傷はあっというまに父の思いを代弁してくれる。なんでか膿みが出てきたりするから不思議・・・。昨日もそんなやりとりがあってかなしかった。最後にうそをついてすみませんでした。と誤ってくれたんだけど、そんなもんかな~。追求するつもりもないし、攻めてるわけじゃないんだよ。新人さんでも看護師さんだから、という思いが患者やその家族にはあるんだよ。できないことは、先輩に聞くとかして、できるふりをしちゃーまずいよ。うらぎらないでくださーい!!私たち家族は毎日感謝の気持ちでいっぱいなんですから。。

久しぶりのoff

今日はまったく波がありません。うちの子供達はどんな小さくても入ってきましたが、さすがに無理。それでもあきらめきれずにひつこいぐらい何回もチェック。何日間ぐらいつずけて海に行ってたのか忘れちゃったけど、本当に久しぶりに、のんびりしています。(私だけがです)朝も波のりするつもりで見に行ったらしいんだけど、すねのすごく岸に近いブレークで、北風も強くいつになく寒い、寒いモードなもんで、朝もお休み。今度は、いつ波あがるかな~

ニスを塗ったぞ~!!

やってみました。いい感じに塗れたと自己満足だってピカピカに光ってるのよ~余ったから2階のベランダの出入り口も塗っちゃいました。今は、チョッピリくさいけど、嫌いなにおいじゃない新しいものの匂い。みんなきがつくかな~??乾くまで4時間、気分もいいのでyogaにいってこよっと

すごい!

今日マイちゃんママにパソコンの設定をしていただきました。目を見張る速さ感動いたしました。アナログ人間の私にとっては、神業です。私は、波乗りしかできないつまらない人間なので自分の経験をもとに子供達にはぜひ、何かできる子になってもらいたいです。

気持ちいい~!

寝ている娘を起こさないように、そっと4人で朝から波乗り。茅ヶ崎一斉ビーチクリーンの日でしたので、ごみ拾いをしました。少年野球の子供達、サーファー、お年寄りから子供までたくさんの方が参加していて、ビーチはあっという間にきれいになりました。ただ、ゴミ袋の使い方がもったいなかったよ。1個しか入っていないのは、ほかのとまとめるとか、そこまでやれるきずかいがあればーと思った私。まとめ始めたら、年パイのご婦人が、年よりはすぐに無駄だとおもうんですよ~といいながら手伝ってくださった。ものを大切にすることは大切ですよね!!波の方はというと、私は、いいとこなし。kidsがたくさんいて、おもしろかったです。4時間近く海に入っていたケイはヘロへロ。wetぬいたらお風呂にしゃがみこんでたちあがれないの地区の子ども会のオリエンテーリングが10時からあったんだけど、ゆうだけ参加。ケイはご飯食べて、暫くDVD見ていたと思ったら直ぐレゴをはじめたよ。回復するのも早い佐々木は爆睡中奈央も途中からwet二着替えて海に入りました。1回まかれたら、ビーチにいたマイちゃんママに抱きつき「怖かったー。かえろ~」ですぐさま退散どうなるのかな~?奈央ちゃん

波があるのに。。。

ばっかみたい波が1日中あったのに、入れなかった。子供が休みだと、私の出番はないのかも。。入るとか入らないとかでもめて、結局は海に入る時間がばらばら、技量も違うからポイントももめて、ややこしい。ケイにあわせてくれよ!平日の夕方は、私がつきあってるんだから今日ぐらいみてやってたもれ波乗りダイエットもいいけど、私だって減らさなきゃいけないとこまできて、焦っているのよ。。私がblog打ちながらブツブツ言ってたら、寝る前に気を使って(ご機嫌取り)「甚八に飲みに行く?いこうぜ~」いってたけどみえみえですから~!!行く気もないのにいうなって言うの

maiチャンママから、、、。

マイちゃんのママは私よりすごく年は下なんだけど、子育ての大先輩。愚痴を聞いてもらったり、迷った時とか本当に、助けてもらってるんだ。男の人と同等にバリバリ働けて、かっちょいいです。見習いたいとおもうことが、たくさんあります。このママに育てられてる兄弟もいい感じ今朝もいろいろ聞いてもらいました。母が投げ出したらだめなんだね~。私も頑張るから侑も一緒にがんばりませう。

やっぱり。。

サイズアップした波はケイには無理なので、パークにいきました。佐々木と二人で入ったんだけど、心配なので岸からみてることにしました。ショートの板持ってたおねーサンといっしょに激まかれして、板が絡み合い怖かった。そのお姉さんは自分のいたを引き寄せてさっさと沖にいっちゃった。声かけるでもないんすか~?!怪我しなくてよかったわ。こんな日はどこにいても危ないよ。波乗り自体怪我はつきものとおもっているけど、ドキドキします。ゆうは、やっぱり、面倒なことをいいだした。パークはいやだとか(波もみていないくせにです。)wetが濡れてるとかです。予想してた展開になんとも言えず。放置。遅れて海にやってきたけど、入る必要ないと追い返しました。ダラダラが許せません、破棄のない顔をみたくありません。家に帰り奴のトロフィーとかみんな捨てちゃいました。何かに目標を持ち、そのために努力をしてほしい。ただそれだけなんだよね。達成感を味わってもらいたい。

夕方の波

フィルから帰り、波チェックしたら、波あがってました~。あまりに土砂降りだったから、私はパスして佐々木とは入ればぐらいに考えてたんだけど、失敗したあ~。でもまいいかっ!きれいなものが見れたんだからね。6時過ぎだったけど、波乗りにいったよ。たまのセットはケイの3倍だ~と興奮してはなしてくれました。セット3本目まではなんチャってドルフィンしながら頑張って耐えてたらしいけど4本目にさすがにめげたそうです。でもよく頑張ったよ。明日の朝はまだサイズがあるからケイはパスかな?侑は朝ぬれたwetをきるのがいやで、又めんどうなこといいだしそう?!まずは、手のリードを覚えなさい。体はあとからついてくるんだよ。大事なのは、視線と手の動きなのだよ。自分でtryして、体に自然に身につくようになるまで、やるっきゃないよ~!!

christianl lassen

湘南フィルモールでラッセンの展示、即売会をやっていたので子供たちと見に行ってきました。私はあまり好きな絵ではないが、子供たちにはなじみがある題材なのでどうかな~と思って。ケイはライトの波とか、波の形が気になってた。奈央はいるかがかわいいって侑はアクリル絵の具の塗り重ねを不思議に思ったって。3人とも、きれいだ~どうしてこんなに細かく書けるんだろー?!と各々申しておりました。こういった類のものには、親が無関心で目にすることもなかったんだよね。連れて行ってよかった夜、佐々木に、「パパ、ラッセンの絵欲しい?高いよ!100円だったら買う?」と聞いてました。私としては、親として手本になるような答えを期待してたんだけど、所詮無理でした「そんなの食えないし、全く興味なし!」「100円なら買って高く売る」だって・・・。思いっきりにらみつけたよもう少し考えてくれよ佐々木君、、、頼んだよ!!

雨降り

今朝は波がなかったらしく、早朝から、騒がしい。こんな日に限って普段は起きないゆうまでおきてきたり、ややこしい限り。波がないといっても信じないで、海入るの一点張りのケイの声で目が覚めた。毎日よくつずくもんだ。雨で波があると、見ているほうもかなりつらいんだよね。マイちゃんママは、こんな日でも波があるときは、必ず一緒についていってたよね~!!見かけていても、まーすごいな。ぐらいにしかおもってなかったけど、自分がやってみて、よーくわかったよ。雨だから、やめー!とはならないもんね。どうせ濡れるからって、WETきて、波チェックしにいっていたのをの覚えてるわ。(笑)昨日も7時すぎまで波乗りしていたケイ。友達のゆう2が空手のお稽古から帰ってきて6時半過ぎにはいってきたから、又暗くなるまでです。親はともかくゆう2にもうちにも妹がいて、兄の波乗りに付き合っているのがなんともです。ゆ2の妹は片手にフライパン持ったまま海にやってきた。おままごとの途中だったのねー。

髪の毛きった~????

幼稚園か帰ってきた娘の顔がどこか違う!?なんだろ・・・?よく見てみたら、なんと髪の毛が、みじいかくなっているではないか!!ありえません。親の教育が悪い、それは自覚してます。。何回も繰り返し教えているのに、なんで切っちゃうだろ?
幼稚園の先生は私より、プロなんだから(都合いい解釈ですが)はさみを使う前によーく指導をお願いします。大事に至らなくてよかった。髪の毛は伸びるモンね。。でも、ちと悲しい気分

床が腐る?!

家族5人がお風呂に入り終わった後は、bath matがいつもビショビショ!めくりあげてみると、床まで濡れているんだよ。海から上がった後も、wetのままお風呂にいくもんだから、我が家の玄関からお風呂に行くまでの床はかなり過酷な状態に日々置かれてます。waxをまめにぬっていたけど艶がない。そこで、油性ニスを塗ることを決断。佐々木に頼むより自分でやった方が早いし、とやかく言われないし、何より私のほうが上手何だよね。(笑)材料買っただけでその気になっている佐々木の出番はないのだよ子供たちの板の修理以外はね。これだけは、私を当てにされるとたまりませんから~!ケイはノーズ3回おってるし、ゆうはドンくさいから、海以外の場所ではでにやってくれてます。(垣根に激突とかです )  エッサンに材料を買いにいきました、久しぶりのホームセンターはたのし~ビーチに持っていくコンパクトチェアー、花の肥料、乾燥剤に湿気取り、などなど思いつくままにお買い上げ。そんでもって、最後に観葉植物も。ドラセナコンシンナの6寸。(もっと大きいのが欲しかったんだけど、なんせ部屋がせまいからな~。)知ってた?別名「真実の木」これみて、買っちゃいました。うそばかりつく我が家のkid`sを戒める神様の木として、大事にしようっと。毎日繰り返されるいたずらの犯人探しの救世主になってくれー!!床はニスを塗ってから3時間乾くまでにかかるらしいので、次回の私のお休みの日に、挑戦だ

今朝もはよから。。。

昨日頑張りすぎたケイ。7時過ぎまで入っていて、かなりきていたから、今朝は無理だろうな~と思いきや、私が気がつかないうちに、佐々木を起こし海にいきました。侑は爆睡(なんとも。。。。)海でみんなが、ゆうたろうは?っていってたよ~。と聞きまんざらでもない様子でしたが。。。明日はおきるかな~?佐々木は、黙っていたから、平和な朝。このままほっとけばいいのよ。心配なのはケイ。へそがすれてただれて、かなり痛そうおへそは大事です!バンドエイドはってはいればましかな?!wetがだぶだぶなので仕方ありません。周りの人のhelpがあって(ありがたいことです)お下がりまわしてもらえているので、本当に助かっています。着れるものがあるだけ感謝しなければなりません。風が変わる前に母も軽く波乗りしてきます。佐々木は既に4キロへったらしい。。。

パークで波乗り

夕方はできることなら、のんびりしたかった私。ケイは朝波乗り、プールに通い、家に帰るなり又波乗り。少し休めばいいのに、人の話なんて聞キャーしない。やるだけやれば気が済むのでしょうから、母はつきあいますよ!ゆうはお尻に火がつきゃなきゃ動じない。だらだらしているから母もいらいらしてくるんだよ。要領がわるいのは私ににてしまったか?いやいや、本を読んでいるのが楽しくて、それ以外のことは耳に届いていないようだ。しぶしぶwetに着替えて海に行くまでもグズグズ!いやならいかなければいいのに。海に行ったら、友達や、お兄さんたちがいて楽しくなりずっと入っているゆう。まいるな~。ケイにも参った。宿題があった疲れて、どうにもならないのはわかるが、やるしかない!!今日に限って量も多めだ。なんとかできてよかった。明日はゆっくり寝てください。

結局。。。

波乗りしました。朝起きてボーっともしてられず、息子も行くなら30分だけはいろうと思ってね。船前は混雑。どうせ乗れないなら正面のよくないのでもいいかな。入ったらやっぱり最悪。ほんとにすぐあがっちゃった。今日の夕方はできるかな?朝おきれない侑は、佐々木に叱咤されてたけど、本人次第だよ。そんなに言うことないんじゃない?といったものの、朝から分厚い本(題名すらわかんない)読んだり、問題集に取り組む姿はどうしたものか?!いいことなんだけど、活発な男の子であってほしいとのぞむ父の思いもわからないではない。一緒にみんなで波乗りしたいんだって。ユウタロウ君どうする?昨日の夕方、うまいおにいさんたちと波乗りできて楽しくて3時間もはいってた侑。自分がいい波乗れるともっと楽しくなるんだよ。佐々木と侑のバトルは、当分つずきそう。。。。。

こんなもんだわ・・・・

一人で朝波乗りやって、お弁当作って、明日の行動計画(?)をしっかりたて早寝した私。。4時におきて海いってみたら。。。がーンばらついた腰の波。人は次からくるし、驚いた。一度おきたら寝れない私、でもやる波じゃない。ケイはやる気満々で、わたしが波を見に行くのに気がついたらしく、佐々木を起こしてたよ。さーて何しよう?!

波よくないし~

パパっーと掃除を済ませすぐさま海にいきました。既に風が入りいまひとつの波cherryちゃんのママも入ってました。私は今年初参加のnorthさんの奥様と約束していたので、よかったあ~。つまらない波で一人で入っていたら直ぐにあがっちゃったかも、、、。そんな波。朝のほうが、風がない分ましかな~?海から上がって、久しぶりにランチにいきました。奥様がお仕事お休みで、ラッキー!!緑が浜にあるカレー屋メノン。お気に入りのお店のひとつなの。昔藤沢のエスタの地下にあったカレー屋さんににています。今日は飛び切りから辛かったです。デザートがさらに甘くておいしゅうございました。今度は、ぜひ焼肉ランチいきたいでがんす。夕方、波乗りするのはいいんだけど、兄弟同じ時間に入ろうよ!(何時間も海にいるんだよ母は。。。)もたもたしている兄をまっことなく、さっさと海に行くケイ。サイズあったのに、頑張ってました。我が家のお向かいのお孫さん(ケイの1歳下)も今日初波乗り。新しいピカピカのwetが、かっこよかったよ!暖かくなってきたので子供たちも増えてきました。今の子はすごいです!!

台風のうねり

朝少しうねりが届き始めたかんじ。でも潮があげていて割れずらい胸ぐらいの波。船小屋には、いつもの中学生のおにいちゃんたち、ケイ、佐々木の貸切。なかなか、こないから波があまってなくて、私は、みんなを送り出してからのんびりはいることにしました。身長が110cmのケイには小さい波も大きくみえちゃう。写真とか見るといい波に見えるからいい感じ(得だよなー)並み待ちが長いからあっという間に時間がたっちゃって、今日は忙しく学校に行きました。もうすぐ、運動会で踊りの練習ばかりだそうです。当日が楽しみだな。

今日も奈央ちゃん波乗りだ~。

末娘奈央。幼稚園から帰るなりwetに着替えケイと一緒に海にいきました。引いていて、足がつくから奈央には最高。もっと~とせがまれるのだけど、私のほうが疲れてまいっちゃう。勘弁してと、無理やりあがってもらいました。兄2人の時のパワーはどこに?!といっても、ケイの時も既にかなりきてたからな=(笑)明日にはうねりもはいってきそうだから、暫くは、お休みだね。(ホッ!)侑が先にあがったから、奈央と2人で先にかえってもらいました。長い髪の毛洗えるか心配だったけど、最後はドライヤーで乾かしてくれて、よしよし!いいおにいちゃんだ。good job!

頑張りすぎた~

昨日のつけが今日、既にやってきた。肩はぱりぱり、頭はガンガン。首に負担がかかると後遺症で、発熱したり、吐き気とめまいで、つらい思いする私。何年も騙しあいながらつきあってます。パドルもいい加減にやるから、沖にでるのは、いつも一番後。昔、世界戦のメンバーの合宿で、パドルレースがあり、私と同じグループになると、皆から、終わったといわれ、申し訳なかったの思い出した。罰ルールがあったからなー。ヨガにいってきたんだけど、調子はいまひとつ。痛みがあると、顔は曇るし、すべてマイナス思考になっちゃうのは私だけでないと、こんな単純なことがわかっただけで気が楽になった。脇プロと首の痛みのこと海で話したことがあって、ヨガもいいけど、その時、鳥取のトレーニングのこときいたんだ。サーフィンワールドにものっていたけど、鳥取のトレーニングセンターいってみたいな。なんにでもすがりたいそんな気分の今日。もう直ぐ母の体調なんてお構いなしのチビたちが帰ってくる。ちょっとだけよこになるつもりが、昼ドラ「砂時計」にはまっちまいやした。

Extra

プロフィール

fujinuma

Author:fujinuma
口下手な佐々木、変わり者長男、侑*、次男宇宙人、ケイ*要領のメチャ悪い私、デブな末娘、奈央の5人家族

最近の記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

