Entries



king of the groms

いよいよ今日からスタート king of the groms
frnce のanglet でやってます。
under 16 world grommet のfinal
各地域からのシード権をもらった選手とトラアルからかちあがった選手総勢48名での試合なんだけどliveでも見れるよー。
asia japan枠では4月に行われた選考会で茅ヶ崎の大橋かいと君が出場権をget!!
世界戦でも活躍してくれたかいと君。
今回はどんな戦い方を見せてくれるか楽しみ
頑張れ~日本男児

今日はのんびり

雷がすごくて怖かったけど
私てきに、今日はのんびりできるぞ~と内心ニヤニヤなのだ
海はもってのほかですもの。。。。
侑は一人で図書館に行きました。
私と奈央はyogaにいき、ケイは1人宿題に取り組み(にらめっこ状態
それぞれ明日からのうねりに期待してゆったり

お昼を食べ、侑は夏休みの自由研究に取り組んでます。
明礬結晶を作る実験を黙々とやってます。
うーん!!静かジャン
私の待ち望んでいたのはこの静けさなのよ~
侑はこの実験をまとめれば、後は毎日の日記のみ。
ホッとするなー
VFMI0159.jpg

   この柔軟性が羨ましい

やったね~!!

今日もショウヨウ前で波乗り
昨日はロキシーのスクールをやってた場所の横
人がいっぱい
あまりのすごさにひきました。ちょっと隣では
地引きをやっていてその正面は人が全くいないんだよー
気にして見てたら
お子様には最高のレフトブレイク
きれい割れてるの!!
行くしかないぞ~  行っちゃいました。
何でこんなにいいのに人がいないのかと思ったら
立ち入り禁止の旗がたってたらしい。。。。
気がつかなかったんだよ。。。。ほんと
漁師のおじさんにあぶないぞ~と言われ
焦りました。   すみません。
でもあきらめきれない波
漁師のおじサンに船が戻るまでだったらいいですか?
と、もうこの際だから聞きに行っちゃった
そしたら、「かまわねよ~」「邪魔になったら声かけるから、いいぞー」
とおっしゃってくれたざんす。
ありがたや~
その後ずっと話をしていて
最後には生シラスをたくさんいただきました。
「子供達チャンと見てろよー」
「潮ガあげてくるから後30分だな」とか
気にしてくださってありがとうございました。
おかげさまで、子供達はタップリ波に乗れましたです

VFMI0163.jpg


今日のやったね!!というのは
こぶし君の兄が四国で行われていたjunior openで
決勝に残った事なんだ。
メチャうれしい!!
よかったねー
頑張った分だけ
結果は後からついてくるからさ。。。。


水遊び

子供達とショウヨウ中学前で水遊び
奈央がブギーで1番楽しそうだったな。
顔に水がはねるだけで大騒ぎしてた子が
今では、ワイプアウトしてもケロッとしてる。
楽しみだな~


夕方、地産はなんとなくうねってます。
明日は引いてる時間ならできそう。。。。
ちょっとだけ期待

いつ波あがるかな~

子供達はさておき
もう何日間、海にはいってないんだろ?
最後はいつだったけ?
波ないよな~

波乗りしたいな~

今日の夕方も子供達と佐々木は鵠沼へいきました。


さすがに鵠沼でも波のサイズはフィン1個分それも
スタビライザーのサイドフィンサイズ
ケイでもやっと。

波乗りしたらスキッとすんだろなー
ハ~
待ちどうしいゼ

朝の波

今日も行ってきました鵠沼海岸
昨日より更に小さいです。
だいぶ昔の話だけど、鵠沼の若い子たちは
フィンの高ささえあればのれるよーと言う話を聞いたことがあります。
多分上條くんだったと思うんだけど
世界戦の日本代表合宿の時かなんかで
いろんな所から人が集まってて
おもしろかったです。
といってもほとんど顔見知りの面子でしたが。。。。
今日の波はフィン2~3個分といった感じです。

明日から四国、中村海岸で行われるkidsの大会
どんなヒーローが出てくるか楽しみ
先週の生見で行われたオニールグロムでは10歳の湯河原出身の
しゅん君が中学生クラスでエントリーして
田中かいしゅう君を破って優勝
乗らなきゃどんなうまい子でも
まけちゃうってことだよな。。。。
うちの子供たちとは全くレベルもいる世界も違う話だなー
我が家の場合、家族で楽しんで満足!!
大会は頑張るための目標にすぎないんだ。
うまくなればもっと楽しめるモンね。


VFMI0138.jpg

夕方の波

さあーご飯にしようかと思ってた所に
佐々木が帰宅し
鵠沼に行く羽目に。。。。
この時既に6時を回っていて
やめて欲しかったけど、ま~仕方ないか
3人を送り出し、奈央と私はさっさと夕飯
お風呂も入り歯磨きも完了した頃戻ってきました。
8時近いんんだよ~
9時には寝る子供達なのでここからは戦争みたいでした。
「明日も鵠沼いこうね~」と言う言葉を残し
ケイ就寝。まじっすか?!  波は子供の膝、大人のすねぐらいです。
明日はジージの呼吸器のパイプ交換の日
早めに病院行かなきゃいけなくて、朝鵠沼はチトばかり厳しいなー
子供と一緒に寝るしかないな。。。zzzzz
20070726205420.jpg

朝の波

ママ海につれてって下さい。と起こされたのが5時。
昨夜夜更かししていたので、ちょっと辛いなぁ~。
佐々木のお弁当を急いで作りご飯を食べ、
ケイと二人チャリで鵠沼のプールガーデン前にいきました。 
波はすね。朝から風もはいりよくないです。
人はいっぱい!!
8時近くになって少しは走れる波が入りだしたけど
家に戻ったら、又お弁当を作りジージの病院にいくぞ~!!
鵠沼で撃沈した帰り道、辻堂はしまえがいい感じで割れてましたので、
ちょっとだけ入りました。
けいにとっては
結構乗れて満足顔のケイでした。VFMI0136.jpg

ちょっと波乗り

夕方鵠沼に波乗りに行きました。
すねぐらいの波で、ケイは問題ないサイズ

上げはじめの時間にちょとできますよと聞いたので
明日行こうかと話してたら
佐々木が帰宅。
すぐさまチャリで3人は鵠沼へ行ってしまいました。
波はよくなかったけど
入れたと言う事で満足したみたい
よかった。よかった。

波があるとは(お子様限定サイずです)
思わぬ我が家では
午前中宿題タイム
今日はお絵かき
     
VFMI0153.jpg

     ゆうたろう画伯の絵  「海」
              VFMI0154.jpg
 ケイ画伯の絵(おニーさんの真似です)

VFMI0152.jpg

ついでに奈央

明日も波乗りできるといいな~
3人連れては母いくぞ~!!(奈央、留守番してくれ~!!)
板を横に積み、後ろに奈央を乗せると
鵠沼までの道のりは辛いんだよねー

波あがんないかな~

波乗りできない日がまだ2日目だと言うのに
もてあましている子供達
波のないうちに宿題を済ませておけばいいから
いいチャンスと思うのは母だけでして。。。
侑は読書感想文と自由研究を残し後は終わったんだけど
この2つが大変なんだよな~
ケイにいたっては。。。。トホホ
「波のあるとこつれてってー」を繰り返してます。
何回も波チェックに行くものの
「無理だー!!」と叫びながら家に飛び込んできます。

今年初の浜プーに行きましたがお昼休憩の時間にあたり
30分で撃沈。。。

20070724211235.jpg
背が低いので泳げても大人プールは入れてもらえないと
プリプリ文句言ってたけど
ルールだもん仕方ないのだよ。

今日の波

今日の茅ヶ崎は引いても波乗りはできませんでした。
鎌倉まで用事があったのでちょっとドライブ
こんな天気でも海水浴に来て泳いでいる人もいるんだな~
さむそっ
VFMI0140.jpg

普通ならwetを脱いだり物を入れたりするバケツ
我が家では海から上がった後のお風呂代わりにもなります。
直ぐに入れて最高らしい。。。
いつまで入れるか楽しみだわ
写真にうつってる黒いのは
砂です。カビではないですよ~!!

リアルビーボイス。バッファローミート

今日は朝小雨まじりの中、鵠沼スケボー前で大会でした。
サイズはすねから膝
ジュニアクラスにはものたりないサイズでも
kidsたちには充分の波VFMI0149.jpg

侑はセミファイナル敗退
ケイはkidsクラス1~3年生クラスで優勝
奈央はkidsビーチフラッグ3歳~5歳の部で最後じゃんけんで負けてしまい3位
l抱えきれないぐらいの商品と
焼き物の大きなトロフィーをもらってケイはすごくうれしそう
インタビューにもしっかり受け答えできて
私も感動しちゃいました。
VFMI0147.jpg

初めて優勝できた気分を聞いてみると
超気持ちいーだって。。。
こぶし君はジュニアクラスで惜しくも2位
次の試合もマジかなので
頑張ってね~。
今週末からうまい子たちは四国へgoです。

VFMI0142.jpg

セカンドマミーとこれからカヌー体験に出かける所の奈央
今日も1日大変お世話になりました
今日の大会がテレビで放映されるそうです。
楽しみ
大会に出る人ばかりでなく
見に来た人もとにかく会場にいる人すべてが
みんなで楽しめるこの大会最高です
みなさん、お疲れ様でした。

あせったー!!

佐々木が帰ってくるなり、「鵠沼で134の試合やってんぞ~?!」という言葉に「kidsたちは明日だよ」
と答えつつも一抹の不安が。。。
前回はヒートに遅刻し、今回は日にちまで間違えちまったか
マイチャンママが確認の電話をしてくれて
一同ホッとしました。

大会によってクラスわけが
色々異なるkids
ちゃんと書き留めなきゃいけないと思っているのに
又2人をどういうクラスにエントリーしたか忘れてしまった私
明日になれば分かると開き直って答えたけど
こんなんじゃーまずいよな。。
waxダウンなんかしちゃってる息子に
こんな親の姿勢はいかなるもんか?
いくら息子たちがヘたれとはいえ
もう少し気を引き締めていかねばと。。

自分の試合や佐々木の試合のほうが気楽だったなー
お昼を買いに、気軽にセブンイレブンもいけません
なぜって。。。
みんなが食べたいもの買うとトンでも金額になるんだよ
恐るべし、コンビニ

今日の波(その2)

引きいっぱいまで待ちましたが、
今日は厳しかったです。
ロングなら何とかtake offできますが
直ぐ終わっちゃうような波でしたのでパスしました。
事務キチに行って夏休み中に使う文房具をそろえてきました。
我が家の天敵「読書感想文」本を読むのが大好きで
どんな本でもokなのに、何でかけないのかしら?????

私にとって長い夏休みが始まりました。
がんばるぞ~VFMI0125.jpg
ゆうたろうが種をまいたひまわりも見事開花しました。

今日の波(その1)

地産の左側で10人ぐらいはいってます。
殆どロングの人
筋は見えるから、引きいっぱいの2時ごろだったら
もしかしてできるかな~?!
but 期待はあんましな。。。。という感じです。
お泊り保育から戻った娘は超ハイテンション
又にぎやかな藤沼家に戻りました。VFMI0123.jpg

湘南スタイル8月号

さっき洋子ちゃんがうちにきて、
あのさー湘南スタイルにケイチャンとパパがでてるよー
と教えてくれました。
早速本屋さんに行き購入してきました。
シルエットになってて顔ははっきり分からないけど
佐々木とケイでした。
見開きに載せてもらって感激
いい記念ができたわ~
なんかうきうき、親ばかね~
ケイにはついでにサーフィンライフと夏休みくもんの1学期復習ドリルを
かってあげました
VFMI0124.jpg

お泊り保育

娘は今日の午後からお泊り保育で幼稚園に
重たい荷物を背負って出かけていきました
1人いないだけでとんでもなく静かになってしまう我が家のチビたち
なんでかしら?
いつもこうだと、すごくありがたいな~
平和な時間をすごしております
VFMI0132.jpg

明日の朝にはお迎えしなければならないんだよん
もう少しお泊りしてきて欲しいわ

遊べるよ~!!

引きいっぱいから上げはじめにかけて、昨日も遊べたけど今日のほうが少しサイズがありました。
胸ぐらいのがはいってきてマーマー
今日は直ぐに風が入り面がつるつるじゃなくなちゃって
残念だったけど、
ちょっとの間は人もいなくて最高でした。
2時半にはもう駄目でほんとにあっという間の時間なんだよー
寒い~とあがってきた子供達でした。

モンじゃだー!!

先日、浅草出身のなべさんがモンじゃをつくってくれました
我が家はいつもワンパターンで
チーズ。明太子。もちのmixだけなんだけど
この日はそばモンじゃ 
さすが手馴れていました。
ミルクせんべいにはさんで食べたり
おこげにしたりおいしかったー
も当然すすんじゃいました。
次回も宜しくお願いしますVFMI0121.jpg

地引網

今日は緑が浜小1.2年生の地引網の日でした。
大量とはいえないけど、鰯、さばの小さいの、シラス、イカが入ってました。
子供達はもうビチョ、ビチョ
裸足にならせてくれればいいんだけど
いまのご時勢そうも行かないらしく(怪我したら大変だからなんだって。。。)
靴下を履き、運動靴で行かなければならないんだよ~
ゴムぞうりも危ないから駄目なんですって。。。

ケイはいうまでもなく砂砂、ビチョビチョでヒトデをもって
踊っていました

波はショアブレイクのみ
筋が見えてるけど
どーかな~?!
VFMI0127.jpg
鰯とさば
        VFMI0128.jpg
シラス
                 VFMI0133.jpg
西網さんのおじさんがゆでたてのシラスを食べさせてくれました。「まいう~!!}

目覚めたかユウタロウ?!

個人面談があるので今日は早帰りの子供達。
ケイは仕方ない顔してプールに行き、
侑は波チェックに行って、自分から海に入るというじゃありませんか
ここまで何年かかってきたか
初めての子供が男の子でモーこれは波乗りやらせるぞ~!!と意気込んだものの、当の本人はその気全くなし(トホホ、、、、。)
何とかおだてまくりやらせるものの今思えば
かわいそうなことしたな。。と思います。
サッカークラブに入れたこともありましたが、私のほうが周りのおカー様方についていけませんでした。
寒いからいや、wetが濡れてるからいや、水が汚いからいや
いや、いや、いやーの3年間
今になってあの時からやればよかったなんていってます。。。
センスないし、ダサいし、まーいくらやっても
たいしてうまくなんないだろうけど
楽しんでやってくれればok
へたくそなのに大会とか出て親のほうが
恥ずかしいんだけど
少年野球とか、サッカーでもリーグ戦とかあるわけで
うまい子しか出れないわけじゃないから
うちの場合も、夏の大会はリーグ戦みたいなもん
参加する事によって
何か学んでくれたらそれでいいんです。
今週はリアルビイーボイスの大会です。
結果はさておき、親子で1日たのしんできまーす。

20070718190746.jpg

朝の波

かすかにうねりの筋は見えるものの
見事にドフラットでございます
北風が吹きすごしやすいけど
ちと肌寒かったりして。。。


上げ始め

ケイと佐々木で入水。以外によかったんだ
船前左のレフトの波。
腹ちょっとでケイでもインサイドまでつなげて乗ってこれてたよ。
ゆうとしゅん2が入った頃(3時半過ぎ)には
割れずらくなってしまいました。

昼前にやっぱり入ってみればよかったわ。。。トホホ
上がってくる人がみんな口をそろえて
見た目よりよかったんだから~
っていうから、急に口惜しくなちゃった
つまんなそうに見えたから、
辻堂の「大関」にとんかつ食べに行っちゃってた私。
値上がりしてる割に
おいしくなくなった。。。味噌汁もいまいちだったな~
会計におじさんがいなかったけど
具合でもわるいのかしら?
20070717161332.jpg

お肉大好き末娘
肥えてます

潮はひいたけど。。。

引きいっぱい。つまらそうな波だな~。
setで腹ぐらいのがたまにくるんだけど
力もなくダラーとした波。
コンナ天気なのに
思ったよりたくさん人がいて、意気消沈
kids ポイントの左側はもしかして
地形がよくなったかも?!いい感じでわれてるよ。
砂がもっていかれなくてよかった
地産の左からくそ下にかけてはかなりのドン深になっちゃったみたい
VFMI0111.jpg

髪の毛を切る前の侑
私てきには短いほうがいいと思うんだけど
本人はいやなんだって。。。
早く伸びろと願う侑がかわいい

朝の波

引けばできそうなんだけどな~。
今日は適当なサイズで夏休み前の私のゆっくりサーフィン
最後の日となるはずだったんだけどな。。。
雨だし波終わってるし、いいことないじゃん
明日で給食は終わり、いよいよ夏休みがちかずいてきたぞー
周りのおにーさん達を見ていても塾とかクラブ活動とか自由に使える時間が中々ないかんじ。
いましかないな!!
今年の夏は波乗りしまくるぞ
母もmaxを超えないよう調節しながら
付き合います。
こんな年になって初めて自分をsaveする事に気がついた私
なんたっていつもやらなきゃ気がすまなくて
とことん突っ走ってまして
最後はdownでしたから。。。おはずかし。

20070717100450.jpg

最近はショートにはまり全然ロングには手を出さない佐々木
たまには見たいんだけどな~

夕方の波

3時過ぎにパークに行きました。すごい人です。。。
手がつなげるかも、、、なんてふと思ってしまった。
1本でも乗れば気が済むならどーぞなんだけど
見てられない、怖すぎます。
呼んで、無理やり上げました。
休みの日のパークは夏の間は我が家では極力避けるぞ。
もう少し乗れるようになったらお邪魔させていただきます。


地産に戻り今度は侑の波乗りにお付き合い
又雨が振り出しました。
潮が上げちゃったけどまだ十分遊べます
佐々木も仕事から帰ってきて入水、こぶし君も塾から帰ってきて3ラウンド目。タンタンは何時間海はいってたの~?!
我が家のご近所さんはみんな波乗り大好きです。
私ももっと自分の波乗りしたいな~なんて思うときもあるけどねー(あと何年できるかわかんないモン
これ以上望んだらばちかぶりそうだな。。。。

20070716211941.jpg

気持ちいい~!!

侑と一緒に地産ではいりました。地産で頭ぐらいのsetもまだたまにきます。浜降祭のおかげで、海は空いてて水もきれいで自然とテンションあがりました。本数は乗れなかったけど楽しかったです。収穫は侑の頑張りset3本くらってもへたれず、沖に出てきた。
やればできるじゃん
くみちゃんが電話で鎌倉情報をいれてくれました。
ありがとね~今頃はあみちゃんと海に入ってんだろな~
親子で一緒にできて心配もあるけど楽しいよね。
いまの内に夕飯の準備しておいて、夕方はケイと波乗りしてやろうかな?!
でもな~パークの方の人の数見ちゃうと
引いてしまう


         VFMI0109.jpg

波乗りしたくて落ち着かないケイ、、、、夕方はパークにいけると思い込んでてやばいな~?!

カブトムシ

いまさあ~
我が家のカブトムシご夫妻が交尾中なの
近くによって見たらなんか音がするだよ~。
「ギュウウ、ギュウウ」
見たいな音

しらなかった
ケイがいじくりまわすからもう手の届かないとこに
おいて、卵からうまく育てたいな

夕方の波

ザリガニ取りから急いで戻ってきて家の前で板を積んでたらこぶし君のパパが通ったもんだから、お誘いして逗子方面に行きました。
途中のポイントはまだ波乗り不可。
到着したポイントのleftの波はいつもの3倍ぐらい沖で割れれてrightの波はサイズもありいい波。
入ってるメンツもすごくてみごたえありました。
こぶしbroが入るなら、万が一のためにインサイドでキャリーになるつもりで盛り上がってた佐々木君。残念でした。
小さめの所を探して移動。頭半ぐらいのファンwave
1本乗ると距離が出て3本乗ったらご馳走様の波だそうです。
北風が音を立てて吹いてます。
どのくらい残るかな~?!
湘南マジック炸裂か?
サイズか下がって喜ぶのはうちのチビたちだろな~。

ザリガニ

波乗りできず家の中でもてあましている子供達に佐々木君からのプレゼント
久しぶりに、我が家の秘密のポイントにザリガニ取りに出かけました。
行く前から大騒ぎです。
去年までのケイは自分で捕まえられずに泣きまくってましたが
今年はすごいです。
すごく大きい真っ赤チンをget!!
やるじゃんかー
VFMI0120.jpg

VFMI0119.jpg

風がかわったぞ~!!
グズグズしてられないぞ、このまま海へgo!!

Extra

プロフィール

fujinuma

Author:fujinuma
口下手な佐々木、変わり者長男、侑*、次男宇宙人、ケイ*要領のメチャ悪い私、デブな末娘、奈央の5人家族

最近の記事

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

